○ プロフィール

モモママ

Author:モモママ
☆たるチワ会長
ポメ(ポメラニアン)

☆副会長
モモ(チワワ)

☆書記
モモママ

☆名誉会長
サクちゃん(MIX)

○ 最近の記事
○ カテゴリー
○ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
○ 月別アーカイブ
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ ブログ内検索
○ フリーエリア

banner

○ フリーエリア

○ フリーエリア

○ フリーエリア

○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
FC2カウンター
モモグッズ購入サイト

フリーエリア

カードを送った人ももらった人も当たる! 『春のプレゼントキャンペーン』 ないものはない!お買い物なら楽天市場 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

フリーエリア

毛皮買いません同盟

同盟バナー知っていますかピンク長動


--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2007/05/08//Tue * 12:56
○処分は殺処分だけではない

5月1日付けで厚生労働省から
「適性があると認められるものについては、
できるだけ生存の機会を与えるように努めること。」
との告示が出されました。
今までは犬猫の拘留期間は3日間と決められており、
自治体によってその長さがばらばらでした。
これからは、拘留=殺処分ではなくなります。
これは朗報ですね!
でも、60年も狂犬病が発症していない日本で
狂犬病予防法にのっとって、抑留期間の3日間が
今頃変更になるのもおかしな話ですね!

質問をした松野頼久議員の出身地、熊本市では
殺処分率8.数%、生存率74%、だそうで
全国でもトップの生存率です。

お昼には、外に出してあげているそうです。
詳細は⇒自分に気合い!!

熊本市動物愛護センター


熊本市素晴らしいですね!


大阪ブルセラ症感染犬については、
連休前の時期に殺処分を執行されてしまいましたが
この告示が出る前に実施になったのは、
告示が出たら反発が強まるからでしょうか?
勘繰りすぎでしょうか?
5月1日前には、ご存知でしたでしょうし。



Comments on this preview ○    

○ 2007/05/09 13:23
それは朗報ですね!!!
これで殺される子が少しは減るといいのですが。。。
熊本県もすばらしいですね!!!
札幌はどうなのかな??
他の県なんかに比べると留置時間が長い方なのかな??
もっとわんこに生きるチャンスを与えてあげいですよね。
とはいえ、元々は私たち人間が捨てたんですけど。。。
捨てる人がいなくなることがないのが悲しい現実ですね。

○ 2007/05/09 16:15
すごいですね~熊本!
見てきましたよ!
やっぱり行政次第、担当の人次第なんですよね。
厚生労働省の告示もすごい朗報です。
これで1頭でも多くの子が助かってくれるといいのだけれど・・・
でも、本来は持ち込む人がいなくなることがBestですよね。
先日の大阪和泉市の子達・・・この告示のあとだったら確かに今より強い反発を受けていたでしょうね。

○ 2007/05/09 23:00
>スムチー母さん
札幌は譲渡もしてますよね!
割といい方なのかな~と思ってるんですが・・。
あんまり北海道の方、活動とかネットでしてないようなので、はっきりした事が分からないですねぇ。
捨てる人がいなくなるよう、ちょっとずつでも考えてくれる人が増えたら。。と思います。

>ルイルイさん
きっとそうですよね。あのタイミング!
地域によってここまで違うのも、ちょっと愕然としますね。熊本市は頑張ってらっしゃいますが、
熊本県は変わらず・・・だそうです。
捨てる人が減ることが一番ですよね。
そしたら、職員さんも処分を仕事にしなくてよくなるのに、と思います。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
松野頼久
松野頼久松野 頼久(まつの よりひさ、1960年(昭和35年)9月19日- )は、日本の政治家。民主党 (1996-)|民主党衆議院議員。自由民主党 (日本)|自由民主党衆議院議員で防衛庁長官、農林大臣、自由民主党政務調査会|自民党政務調査会長を歴任した松野頼三
//あずさの日記 2007/08/07 03:57
trackback_url
http://taruchiwa.blog92.fc2.com/tb.php/74-b0f7ae28

[TOP]
copyright (C) 2006 たるチワジャーナル all rights reserved. [ template by *mami ]
//
