○ プロフィール

モモママ

Author:モモママ
☆たるチワ会長
ポメ(ポメラニアン)

☆副会長
モモ(チワワ)

☆書記
モモママ

☆名誉会長
サクちゃん(MIX)

○ 最近の記事
○ カテゴリー
○ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
○ 月別アーカイブ
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ ブログ内検索
○ フリーエリア

banner

○ フリーエリア

○ フリーエリア

○ フリーエリア

○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
FC2カウンター
モモグッズ購入サイト

フリーエリア

カードを送った人ももらった人も当たる! 『春のプレゼントキャンペーン』 ないものはない!お買い物なら楽天市場 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

フリーエリア

毛皮買いません同盟

同盟バナー知っていますかピンク長動


--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2007/02/14//Wed * 23:15
○パピーミル

パピーミルってご存知ですか?
子犬工場って意味だそうです。
子犬を大量に出産し、乱繁殖させている悪徳繁殖業のことを言います。
母犬は、1歳になる前に出産させられます。
そして、ケージに閉じ込められたまま
外で遊ぶことも出来ず、繁殖の為だけに生かされます。
もちろん、繁殖の為だけなので、
食事は出産できる程度しか与えられず、
栄養失調の母犬がたくさんいます。

先日崩壊した大阪のブリーダーは典型的な例ですね。
osaka3

崩壊


昨年動物愛護法が改正され、
今年の5月末までに、ペットを扱う業者は登録しなければなりません。
その際、悪徳繁殖業は、登録されない可能性もあります。
これから崩壊がたくさん起きると予想されます。
このような悲劇を生み出さない為にも、
今現在のペットショップの仕組みを知ることが大事だと思います。

先日寄ったペットショップには、生後1ヶ月ちょっとのチワワがいました。
まだふぎゃふぎゃ鳴いている、赤ちゃんです。
このような幼犬を、母犬から引き離すべきとは思えません。
幼犬の免疫力の面からも、精神面からも、最低でも3ヶ月までは
母犬の側に置いておくべきです。

モモはペットショップで初めて買ったわんこです。
そしてモモを買わなければ、ネットでペットショップの実態を
知ることもありませんでした。
買った身としては、大きな顔をして反対とは言えません。
ですが、これからわんこを飼いたいと考えている方に
少しでも考えてもらえたら、と思います。
ペットショップの生体販売方法には反対です。



参考
ペットショップの実態
LIVING WITH DOG
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2007/02/15 14:06
パピーミル私も聞いたことありますよ。本当にかわいそうです。そこまでして犬を動物えを売り物にしないで!商売道具にしないで!!って思います!!!モモママさんの言う通りでペットショップには1ヶ月ぐらいの赤ちゃんがたくさんいますよね。ショップにワンを置いて一週間が勝負だと聞きました。それで売れない子はその後はなかなか売れないから値段を下げていくと聞きます。それでも売れなかったら??と、思います。以前にショップで売れ残った子のその後のことを書いているサイトを見て唖然としました。私も2チワともショップで飼ったのでなんて言っていいのかわかりませんが・・・。某ショップは大きい子が本当にいません。大型ペットショップなので子犬はたくさんいます。だけどそのすべてが本当に飼い主が見つかってるの??って思います。店員さんは必死で子犬を押し付けるように売ろうとしています。きっとノルマがあるんだろうと思います。そんなんで本当にいいの?みんな犬が好きだから店員さんしてるんでしょ?って思います。現にいい人もたくさんいます。とてもいいショップもたくさんあるし、信頼できるショップもあります。いいショップやブリーダーさんもたくさんいますよね。その犬種の本来の形を残そうと頑張っている方たちもたくさんいますよね。そんな本当に犬が好きでやっている人たちの邪魔をしないでって悪徳業者にっ言ってやりたいて思ったりするスム母でした。。。ショップで無理に押し付けるように売るからその辺の服を買うように犬を買う人がいるから捨て犬は増えるし悪徳業者は減らないのかなぁ?本当悪循環ですよね!どうにかしたいと思うけど頭が悪い為いい方法がなかなか思いつきません。。。

○ 2007/02/15 16:56
スムチー母さんへ♪
←たるチワの会代表のポメラニアンのポメは、
ペットショップからタダで貰ったんですよ。
足が悪くて売れ残ってしまったようです。
売れない子は、ペットショップたらい回しにされるようですね。
もちろん中にはよいショップもあると思いますが・・
あまりお見かけしませんね。
とりあえず、飼えなくなって捨てるのはやめてほしいです。
子供を捨てたら、罪になりますよね?
なんでペットはならないのか、と考えると
やはりアニマルポリスは必要なのかな・・と。
打開策は皆で考えることによって、生まれることもあると思います!
とりあえず広めることから・・とモモママは思います。


○ 2007/02/16 13:37
このポメちゃんはそんな過去があったんですか?でも今は、やさしい家族に囲まれて幸せなんでしょうね!大切にしてあげてください!!売れない子はたらい回しなんですね。たしかに支店があるショップでは聞いた事ありますが。。。なんて言ったらいいのか。。。子供の頃からつい1~2年前まではこんな現実を知らなくて本気でブリーダーになりたいとか思ってたあほな私ですから・・・。いろいろ知ってしまった今はあまり良いとは思えませんけどね。

○ 2007/02/16 19:03
スムチー母さんへ♪
ポメは皆に可愛がられ、かなり過保護に育ちました・・・。
これは母が全部悪いんですけど。
今ではおデブちゃんでかえって可哀相ですよ・・i-201
ブリーダー、私も分かります。
実家がブリーダーだったらどんなにいいのになぁって
思ったこともあります。
でも母には、そんなことしたら全部家に置いておきたく
なるからだめだよ、って言われました。
犬馬鹿一家です(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://taruchiwa.blog92.fc2.com/tb.php/12-f7f7eda1

[TOP]
copyright (C) 2006 たるチワジャーナル all rights reserved. [ template by *mami ]
//
