○ プロフィール

モモママ

Author:モモママ
☆たるチワ会長
ポメ(ポメラニアン)

☆副会長
モモ(チワワ)

☆書記
モモママ

☆名誉会長
サクちゃん(MIX)

○ 最近の記事
○ カテゴリー
○ カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
○ 月別アーカイブ
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ ブログ内検索
○ フリーエリア

banner

○ フリーエリア

○ フリーエリア

○ フリーエリア

○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
FC2カウンター
モモグッズ購入サイト

フリーエリア

カードを送った人ももらった人も当たる! 『春のプレゼントキャンペーン』 ないものはない!お買い物なら楽天市場 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

フリーエリア

毛皮買いません同盟

同盟バナー知っていますかピンク長動


--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2007/02/28//Wed * 21:41
○議事録の謎

昨日、大阪ブルセラ症感染犬について多くのニュース番組で
報道されましたが、正しく放送されたのか疑問です。
なので、もう一度確認したいと思います。

大阪府ブルセラ感染症犬等救援対策本部会議 
第2回議事録
>世界的な通説では最短でも6週間の投薬後、通常4週間間隔で2回以上の検査で陰性のものが、「陰性」と判定されている。

とあります。
投薬が開始したのは、1月27日です。
対策本部が処分決行を決めた日は、2月27日です。
4週間しか経っておりませんが、世界的な通説に則って
検査をしないのは何故でしょうか?

>抗生物質投与は6週間を見込んでいるが、投薬2週間で排菌が止まり他の犬への感染性がなくなるとの見解もあり

とあります。
何故4週間で処分なのでしょうか?
陰性犬を隔離するわけでもなく、乱雑としたままにしておくのは何故ですか?
陰性の子も、陽性反応出ているかもしれません。
検査方法のPCR法は、非常に感度が高く、陽性反応が出やすいとのこと。
陽性反応が出た陰性の子達は、冤罪で死刑ということになります。


Read preview more?


2007/02/27//Tue * 18:23
○処分延期!!

処分は延期になりました!!
またたび獣医師団とA・Aさん
ボランティアの方々、現場に行ってくれた皆さん、
そしてメールを送ってくださった皆さん!
本当にありがとうございます。
感謝感謝です

とりあえず延期になっただけなので、
またいつ決行するか分かりません。
時間が無いので、何が出来るか考えています。
ちゅーちゅーでござるさんのサイトで
ニューヨークタイムズ等アメリカの新聞社へ
メール送信のお願いがのっています。
外国からのお力をお借りしましょう!
是非ともご協力お願いします



2007/02/26//Mon * 22:28
○疑問

ブルセラ感染症の子達の中に、個人的に気になっている子がいます。
とってもかわいいチワちゃん。


osaka6

chiwa



抗生物質について、スムチー母さんが調べてくれました。
スムチー母さんありがとうございます

「ブルセラはテトラサイクリンとストレプトマイシンという
薬を使うのが一般的なようです。
テトラサイクリンは、子犬には厳禁だそうで、
ストレプトマイシンは難聴や腎毒性を起こす可能性があるそうです。
検査には、PCR法という検査方法が使われるそうで
簡単に言うと血液を分離し、血清(透明の液体)を使い、
遺伝子を見る検査方法です。」


フレンチブルのまゆげが亡くなったのは、
このせいですか?
あの子はまだ子犬でした。
ハスキーのはっちゃんが、肝臓機能障害になったのは
このせいですか?

大阪 チワワ2



処分が必要な程、感染力が強いのならば
何故予防法がないのですか?
研究データが全くないのは何故ですか?
処分しなければならないのなら、
これから日本中の犬を全て検査するのですか?



2007/02/26//Mon * 19:57
○悪あがき

ちゅーちゅーでござるさんのブログで
ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナルに
メールを呼びかけるよう訴えておられます。
最後まで悪あがきでもします。

ちゅーちゅーでござる


2007/02/26//Mon * 18:39
○処分決定

明日午前7時から陽性犬103頭が
自衛隊施設で処分されるそうです。

大阪府 ブルセラ病感染犬への対応について

今日発表して、明日決行?
なんでいきなり?
議員さん達が動き出したから?
証拠隠蔽のため?


2007/02/25//Sun * 22:13
○環境問題

たまには環境問題について

衝撃的な中国の写真
アジアの安全な食べ物



2007/02/25//Sun * 22:12
○いつまで続く?

大阪ブルセラ感染現場で、またわんこが亡くなっています。
ジャックラッセルテリアとダックスが亡くなりました。
いつまでこの状態は続くのでしょうか?
毎日新聞の記者さんが訪れたそうなので、
早く記事になってくれることを願います。

ピッポ、大吉&十兵衛さんのブログから転載させていただきます。


先日、Kさんから聞いたお話を書かせていただきます。
半年以上お世話をされてきての感想です。
陰性陽性をわけてみて思ったことは
交配をさせた子、流産した子と一緒のケージに入っていた子
のみが陽性となっているそうです。
陽性の子と一緒のケージに入っていても
流産していない子と一緒だと陰性だそうです。

崩壊前は狭いケージに3、4匹ずつ入れられていたので
給水器は共用していましたし、尿にも触れていました。
それなのに同じケージ内で陰性陽性が分かれているそうです。
このことから、唾液や尿からの感染率はかなり低いのでは
ないでしょうか?




2007/02/25//Sun * 00:16
○マイクロチップ

マイクロチップとは、直径2mm、全長約12mmの円筒形で
世界に1つしかない番号が記憶されており、
読み取り器(リーダー)でその番号を読み取る、というもの。
マイクロチップ


痛くはないそうです。
痛そうなので、なかなか出来ませんよね・・。
でも

ヘルプアニマルズ
>販売時にマイクロチップに販売店、 飼い主情報などを
>入れなければ販売できないとする。
>譲渡などの場合も手続きが必要。
>遺棄した場合、マイクロチップ情報に基づき、
>飼い主を特定し、もう動物を飼う資格を剥奪する。

というメリットがあります。


捨てる人がもう二度と動物を飼育出来ないようになるのは
とてもいいことだと思います。
ただ現段階では、全然浸透してませんね。
これから、でしょうか。



2007/02/23//Fri * 16:53
○はっちゃんの入院

3本足のハスキーはっちゃんが、数日前から具合が悪く
やっと入院させてもらえました。
藤野真紀子議員が来る直前に、だそうです。
はっちゃんは、抗生剤の副作用による肝機能障害だそうです。
体調が悪い子も、悪くない子も
同じ量の抗生物質を投与されています。
ブルセラ菌を排除する抗生物質です。
何日も飲み続けたら、容態が悪くなるに決まっています。
現在までに14匹亡くなっています。
行政は、陰性の子も救助する気がないのでは、と思えてなりません。
感染症対策本部には、下記の団体もメンバーです。
日本動物愛護協会(JSPCA)
日本動物福祉協会(JAWS)

これからも全く信用できません。

Read preview more?


2007/02/22//Thu * 23:09
○北国の保護犬情報

北国の保護センターについて調べてみました。


札幌市動物管理センター
MIX

ダックス


迷子かもしれません!
早く迎えに来てあげてください

小樽市保健所生活衛生課
画像が保存できなく、アップできませんが、
迷い犬:シェパード系MIX
引き取り犬:ハスキー、黒ラブラドール・レトリーバー
がおります。

旭川市保健所衛星検査課
旭川


帯広保健所環境衛生係
帯広


函館市保健所
迷い犬情報なし

函館は全道3番目に大きい市ですが、迷い犬の写真がありません。
2002年には、野犬掃とうの為銃殺(薬殺)していたそうです。。
詳しくはコチラ

釧路保健福祉事務所
釧路

釧路


東京を見ると、やはり多いですね。
是非ご自分の地域の保健所を見てみてくださいね

保健所一覧

一覧はコチラ


続きます。

Read preview more?


2007/02/22//Thu * 19:56
○ホームセンターのペットショップ

わんちゃん用ドライブボックスの価格調査をしに、
近くのホームセンターへ行きました。
そこにはペットの生体販売もしています。
ちらっと見たら、ジャック・ラッセルテリア、ポメラニアン、
オーストラリアン・シェパードがいました。
ジャック・ラッセルテリアは、猟犬でしつけが大変そう・・。
オーストラリアン・シェパードは分からなかったので、検索しました。

オーストラリアン・シェパード




・・・これは、何も知識のない一般の人が飼えるわんこなのでしょうか?
かわいいだけで飼ってしまわないか心配です


2007/02/21//Wed * 18:48
○ブラタン・チョコタンチワ

東京の保護センターで、チワワが保護されています!
1チワワファンとしては、許せません
なんで遺棄するんですかー
ブラタン大好きモモママは、我が家に来てほしいくらいです。
が、遠いので却下されます・・。
関東圏の方、是非お願いします。
他にもかわいいわんこがたくさんです。

チワ

チワ2

チワ3


CAJA(カヤ)成犬譲渡の会


2007/02/20//Tue * 23:15
○非道です

府はとうとうボランティアさんを追い出しました。
自分達がしていることを、
よっぽど世間の目から隠したいのでしょうか。


2007/02/20//Tue * 21:37
○青森県動物愛護センター

今回のブルセラ症感染犬レスキューが
青森で起きていたら、違うレスキューが見れたかもしれません。
県によっては、ここまで違うのかと愕然とします。
青森県で起きたレスキューについて

ナルトとオレオのしあわせ探し

青森

青森県動物愛護センター


2007/02/20//Tue * 20:01
○許せません!!

昨日、6匹入院したと喜んだのもつかの間。
今朝には、数匹戻っていたそうです。
そして2匹の子が亡くなってしまいました。
5時以降でも動くんですか、行政は。
これは動物愛護法違反ではないのですか?

大阪府の獣医師は、犬の命より獣医師会の方が
大事だそうです。



2007/02/19//Mon * 23:34
○嬉しいニュース!!

今日またたび獣医師団とA.Aさんが到着し、
少しよい風が流れたようです。
弱っている子を病院へ搬送したり、
山口獣医に注射をうってもらったりしたそうです。
その中には陽性犬もいたとか!
府が外部には出さない、と言っていた陽性犬です。
とっても嬉しいです

A.Aさんはメディアを伴って現れたとか?
どなたかニュース見ましたか?
とくダネやスッキリやイブニング5などで取り上げるそうですが、
とくダネ明日やるのでしょうか?
仕事で見れないので残念。
でも大きい団体とはこういうものか、と痛感です。
府の対応の拙さと、ブルセラ症が処分しなければならない程の
病気ではないことが、多くの人に知れ渡れば、と思います。

明日は府と、A.Aさん、またたび獣医師団で会議があるそうです。
本当に嬉しくて
署名を書いてくださった皆さん、ありがとうございました
もう少しで道が開けそうです!



2007/02/19//Mon * 00:17
○わんこ用シャンプーとリンス

暗い話ばかりなので、たまには明るくグッズの話をします

モモのシャンプー・リンスをようやく購入しました。
パックスナチュロンのシャンプー・リンスシリーズです。
パックスナチュロンは人間用のシャンプー等も作っている
「人と環境にやさしい石けん」にこだわりを持っています。

パックスナチュロンのページ

楽天で購入↓










シャンプー・リンスは、合成界面活性剤の入ってないものを探しました。
合成界面活性剤とは、市販のシャンプーや食器洗い洗剤等
に使われているものです。
そして、たんぱく質を破壊する働きがあります。
とても浸透しやすく、シャンプーをして
子宮まで到達するのは40分だそうです。
子宮筋腫の手術の際、手術室にシャンプーの香りが漂った・・とか?
わんこの体は、人間より小さくて、全身毛で覆われているので
合成界面活性剤入っていないシャンプー、リンスを使いたかったのです。
使用後の感想は、届き次第お知らせします



2007/02/18//Sun * 22:06
○撤退表明

ブルセラ感染症の現場から、ワンライフさんが
撤退を表明しました。
今後は、大きい団体に任せるそうです。

今回ワンライフさんが、レスキューに入る前に
繁殖場が、救助を求めた多くの団体はレスキューを拒否しました。
感染症が広がっている繁殖場を救助するのは、非難の的であるし、
もし救助出来なかったら、保護団体としては致命的だったのです。
ですが、ワンライフさんはレスキューに入りました。
ワンライフさんは小さな団体なので、最初から力不足と
非難されるかもしれない。
ただ、一頭でも助けたかっただけだと思います。

19日にはまたたび獣医師団も行動に移ります。
ワンライフさんが中心になって、取りまとめて欲しかった。
力不足なので手を引くのではなく、最後まで見ていてほしかった。
ワンライフさんがいれば、AAさんも、
ひどい事は出来ないと思っていました。

今、現場はボラさんの動きが処分派多数になっており、
陽性の子に、虐待も始まっているという噂があります。
何の為のボランティアなのでしょうか・・・。
府の対応も、豹変し、暖房がやっと入ったそうです。
陰性の子が続々亡くなっています。
行政の対応の遅さには、辟易します。


2007/02/17//Sat * 23:15
○繁殖犬の命は軽いもの?

モモのイヤークリーナーを探していて、
たまたま見つけたのが、
ブリーダーさんが、成犬を安い値段で、
販売しているサイトでした。
繁殖犬里親募集しているブリーダー(と呼べるのですか?)
結構いますね。
今まで、繁殖させて、子犬を売って
それで生活してきたのに、
繁殖出来なくなったら、外に出すってどうなんですか?
今までしてきてくれたことを考えたら、
そんな事は出来ないと思いますが。
養ってくれたのだから、最後まで面倒見てください。



2007/02/17//Sat * 00:59
○現場の声

またたび獣医師団のブログ
涙無しには読めません。
お願いです。
時間がありません。

http://blog.livedoor.jp/matatabivets/archives/50755804.html


2007/02/17//Sat * 00:55
○何故?

何故人間同士が争っているのでしょうか?
人間の争いにわんこを巻き込まないで下さい。
今は争っている一刻の猶予もないのではないでしょうか?

大阪ブリーダーが崩壊する前に、雇われたKさんという方。
結局お給料は払われることはなく、ブリーダーは崩壊しました。
その後何ヶ月も、わんこ達が心配で通われたKさん。
Kさんの気持ちを無碍にしないで下さい。
お願いします。


2007/02/16//Fri * 19:17
○ペットショップ進出

北海道の繁華街と言えば、札幌市のススキノ。
そのススキノ近くの狸小路に、新しくペットショップが
出来たそうです。
広告は、ペットのディスカウントスーパー。
営業は10時から23時まで。
年中無休。
人通り多い狸小路に、それもドンキホーテやゲーセンの近く。
調べてみたら、チェーン店みたいです。
mix犬多数?
・・・
何故北海道に進出したんでしょうか?
これでまた、犬種の勉強もせず飼ってしまい、
飼えきれなくなって、捨てる人が出てしまわないか
心配です。
これじゃ、どなに保護団体さんが頑張っても
いたちごっこですよ・・。




2007/02/15//Thu * 16:49
○ブルセラ症のわんこ進展あり?

大阪ブルセラ症の子達の所有権は、
まだ元繁殖者にあるそうです。
そしてワンライフさんは、A.Aさんに
救助依頼を出したそうです。
A.Aさんと言えば、昨年広島ドッグパークレスキューの際に
本当に愛護団体か?と問題になりました。

モモママがざっと調べたところ、
・早すぎる譲渡会(検査・治療もせずに、すぐ譲渡会開催)
・使途不明金の行方(寄付を頼んだところ、数千万~億のお金が集まったと言われているが、わんこの医療費に使われていないとのこと)
・寄付の返還の仕方の問題(○日以前に支援した方には返還出来ない、等)
・一度里親に出したわんこを返却せよ、などのトラブル
等々、未だ問題解決しておりません。

ひろしまドッグぱーく被害者の会
広島ドッグパーク被害者の会

参考
ノーリッチテリア SUZZY&ROZZY
ちんぴら犬リューの更正日記

ブルセラ症の子達レスキューは、今後どうなるのでしょうか?
どの団体でも、わんこが幸せになれば、
それでよいかと思いますが、ちょっと不安です。

Read preview more?


2007/02/14//Wed * 23:15
○パピーミル

パピーミルってご存知ですか?
子犬工場って意味だそうです。
子犬を大量に出産し、乱繁殖させている悪徳繁殖業のことを言います。
母犬は、1歳になる前に出産させられます。
そして、ケージに閉じ込められたまま
外で遊ぶことも出来ず、繁殖の為だけに生かされます。
もちろん、繁殖の為だけなので、
食事は出産できる程度しか与えられず、
栄養失調の母犬がたくさんいます。

先日崩壊した大阪のブリーダーは典型的な例ですね。
osaka3

崩壊


昨年動物愛護法が改正され、
今年の5月末までに、ペットを扱う業者は登録しなければなりません。
その際、悪徳繁殖業は、登録されない可能性もあります。
これから崩壊がたくさん起きると予想されます。
このような悲劇を生み出さない為にも、
今現在のペットショップの仕組みを知ることが大事だと思います。

先日寄ったペットショップには、生後1ヶ月ちょっとのチワワがいました。
まだふぎゃふぎゃ鳴いている、赤ちゃんです。
このような幼犬を、母犬から引き離すべきとは思えません。
幼犬の免疫力の面からも、精神面からも、最低でも3ヶ月までは
母犬の側に置いておくべきです。

モモはペットショップで初めて買ったわんこです。
そしてモモを買わなければ、ネットでペットショップの実態を
知ることもありませんでした。
買った身としては、大きな顔をして反対とは言えません。
ですが、これからわんこを飼いたいと考えている方に
少しでも考えてもらえたら、と思います。
ペットショップの生体販売方法には反対です。



参考
ペットショップの実態
LIVING WITH DOG


2007/02/13//Tue * 21:50
○単犬種レスキュー

数年前、ネットサーフィンをしていて、
たまたま「知人がチワワを樹海に捨てた、と聞いた」
という内容の投稿を読みました。
その知人は若い女性らしく、父親の運転で捨てた、との事だと
記憶しています。
当時、チワワがずっと飼いたくても20万近くしているので
飼えなかったモモママは、憤慨!
捨てるなら譲ってよ
と思いました。
日本では、ある犬種のわんこが一時的にブームになり
とてつもない金額でペットショップで売られています。
古くはハスキーに始まり、ゴールデン・レトリーバー、
ミニチュア・ダックス、コーギー、チワワ、トイプードル、と
一時的に大ブームになり、流行が終われば、
また次の犬種へ、といった風潮があります。
ブームに乗り、飼ったはいいけども、犬種の特徴を理解しないで飼ってしまい、
飼えなくなった人々も多々いるそうです。

今回たくさんのレスキューに関する記事を読んで、
単犬種レスキューの存在を知りました。
犬種をよく理解し、そのブリーダーさんや飼い主さん達が
犬種の保護、又福祉の為、活動なさっています。

里親募集もしていますので、お近くの方はどうでしょうか

GR

ゴールデン・レトリーバーレスキューのサイト


NRL(NPOラブラドールレスキュー)
ラブラドール・レトリーバーレスキューのサイト



DWL

ミニチュア・ダックスレスキューのサイト



CPRC 
チワワレスキューのサイト



パグ

パグレスキューのサイト



ボルゾイ

ボルゾイレスキューのサイト



Aコッカー

アメリカン・コッカー・スパニエルレスキューのサイト



Eコッカー

イングリッシュ・コッカー・スパニエルレスキューのサイト



ブルテリア

ブルテリアレスキューのサイト



BRN

ビアデッド・コリーレスキューのサイト



サモエド

サモエドレスキューのサイト



ジャーマンシェパード

ジャーマン・シェパードレスキューのサイト


他にもありましたら、ご連絡下さい


2007/02/12//Mon * 11:28
○がけっぷち犬の姉妹犬

先日テレビで話題になった崖っぷち犬
里親が決定しましたね。
その際、崖っぷち犬そっくりな姉妹だと思われる子も
保護されたんですが、
崖っぷち犬の里親希望に11人程現れたんですが、
姉妹犬の里親には誰も希望が現れなかったそうです。
そっくりな外見なのに、有名犬じゃないと欲しくないんですかね
と思ってたら、昨日里親さん決定したそうですね!
本当よかったです
久しぶりのハッピーニュースでした♪


2007/02/10//Sat * 22:20
○ペイフォワードをお願いします

コメント頂いております。
メールアドレスが分からないので、返信出来ませんが、
この場で返信させて頂きます。

応援ありがとうございます
モモママは事件を多くの方に知ってもらう事が
とても大事だと思っています。
テレビのニュースで大きく取り上げられたのも、
まだ関西地区だけです。
モモママが住んでいる地区の新聞には、
未だ記事にされていません。
インターネット環境にある人でも、
事件を知らない人がたくさんいます。

どうか多くの人に事件を教えてください。
そして、伝えた人が、
さらに多くの方に伝えてくださるよう
ご伝言お願いします。
一人でも多くの方の署名が得られますように。
そして市民の声が、行政を動かしますように。
罪のないあの子達がこれから幸せなわんこライフを送れますように



Read preview more?


2007/02/10//Sat * 08:41
○署名のお願い

大阪ブルセラ症の子達の署名を募集しております。
下記までメールお願いします。
doragon.yamato@dolphin.ocn.ne.jp

火曜日必着です!

追加:
上記のメールは自動配信で、嘆願書が送付されてきます。
なので、なんて書いていいか分からないとお困りの方いましたら
署名を送付して下さい等の簡易な文と、お名前、ご住所
くらいの内容でOKです!
ドシドシメールして下さいね
よろしくお願いします。


2007/02/10//Sat * 00:29
○ブルセラ症感染の子救済ボランティア

ボランティア


大阪府の決定が下されて、一番辛いのは
現場の方々だと思います。
ブルセラ感染対策本部が、
処分を決定しなければならない程ブルセラ病が怖いのであれば、
何故一般の方々にボランティアをさせるのでしょうか。
対策本部の方針はとても矛盾していませんか。


2007/02/09//Fri * 23:53
○フレンチブル百代ちゃんの事件

昨年札幌で起きたフレンチブルの百代ちゃんを連れ去り、
マンションから投げ落とした事件の裁判が行われました。
懲役1年が求刑されたそうです。
判決は21日。
誘拐殺人事件となんら変わらないと思うんですけどね。。
でも加害者の子供もかわいそうです。
わんこは物ではありません!
大事な家族です。
もう二度とこのような痛ましい事件は起きてほしくないです。
百代ちゃんのご冥福をお祈りします。



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 たるチワジャーナル all rights reserved. [ template by *mami ]
//
